高円寺GEAR 高円寺 20000V頑張れ!!!!
渋谷サイクロンブッキングの福田政博です。

まずは、僕の友人、バンド仲間から送られてきた、メール

↓↓↓↓↓↓↓↓以下。


Fw: ギア閉店について‏
--------------


突然すいません!

ギア閉店に対して、ギアスタッフの桜井賢司が署名運動を開始しました。
署名意思がある方は、
氏名
住所
電話番号
捺印
をA4の紙にて、ギアにFAXをお願いします。
賢司自身も足で集めて回っているので、賢司の連絡先を知っている人は直接連絡して署名でもオッケーです。

ギアFAX
0333186948

少しでも多くの人に声をかけて頂ければ幸いです

以下、賢司からの文面です。

この度、11月22日に起きました高円寺のビル火災の影響により
俺の職場であり、1番大切な場所の一つである
高円寺GEARがオーナーの独断により
閉店と告げられました。

ビルの存続は確かに危ういようなのですが
移転の話しが出る前に閉店を告げられ
自分の思いとは裏腹な方向に話しが流れています。

このまま泣寝入りはしたくないんです。

ギアを少しでも好きでいてくれるならば
署名のご協力をいただけないでしょうか。

検討だけでもしていただけると幸いです。

金に勝る思いの強さというのがあるということを
わかってもらいたいんです。

どうかお願い致します。

責任は俺がとります。


ただ、無理はしないで下さい。

思いだけでもいただければ幸いです。

最後になりますが、今後もよろしくお願い致します!!!

ケンジ



これは先日2009年11月22日午前10時頃に起きた火災...

東京都杉並区高円寺南4の雑居ビル「第8東京ビル」(地上5階、地下2階)の2階にある居酒屋「石狩亭」から出火。店舗約130平方メートルが燃えた。東京消防庁によると、ビルにいた60代1人、40代1人、30代2人の男性計4人が逃げ遅れ、搬送先の病院で死亡した。このほか、12人がけがをした。店は営業中だったという。


をうけて結果GEARと20000Vが営業停止する事になったという事。
雑居ビル「第8東京ビル」の地下一階には高円寺GEAR、地下二階には高円寺20000Vがあったので、火災の影響によって建物自体建て直しか、消火活動で音響器材に被害がでたのか?
詳しくはわからないけど、GEARと20000Vが営業停止する事になったらしい。

同じライブハウスとして、元同系列のライブハウスとして(渋谷サイクロンは2007年11月30日まで新宿アンチノックをはじめ下北沢屋根裏、STUDIO屋根裏、渋谷屋根裏、高円寺GEAR、高円寺20000Vと同系列)バンドマンとして何度か出演した事のあるGEAR、バンドでいつか出演したいと思っていた20000Vがなくなるのは寂しい。

僕がライブハウスでブッキングをしていて常々思うのは、『ライブハウスは人がつくってるんだなぁ』という事、ブッキングスッタッフや音響の人間、ドリンクのおねぇさん、お客さん、バンド、スタッフさん、が作っているという事、フェスや雑誌やテレビには載らないところでも色んな感動や興奮が起こっているし、ましてやそれが永いこと其処にあれば高校生の時に初めて来て、大学生になって実際ライブをやってみて、就職活動で忙しくてバンドを辞めて、ライブハウスから足が遠くなったけど最近仕事も落ち着いてきたし昔知り合った仲間が出演するみたいだから久しぶりに行こう!!なんてなって、久しぶりに来たら相変わらずぶっきらぼうな受付のスタッフ...
そんな事があり続けるのは、人がつくり続けてるからだと思う、僕らのライブハウスという仕事はつくる事ではなくつくり続ける事!!!

仕事を始めた頃バンドがライブを終えて僕に言いました『お会計お願いします!』それを聞いて店長が言いました『出演料じゃないんだよ』とお金を払ってライブをしてるんじゃないしお金を貰ってライブさせてるわけじゃないんだ!と。僕もその日まで勘違いをしてました。

バンドが決まっていたライブをキャンセルしたいといってきた、理由はメンバーが脱退したからもうやれないです、先決まっているライブ、キャンセル代払いますからやりません。

メンバー達は気持ちが落ちているだろうけど僕らブッキングの人間は絶対言いました、『今決まっているライブは絶対やったほうがいいよ、今まで見に来てくれた人たちにちゃんとステージで言おう!!』

何故か?

絶対にその日最後のライブは最高のライブをするしやっぱりやってよかったとバンドは思います。

僕らは知ってるんです、バンドやっていた奴が音楽辞められない事、戻ってきたくても中途半端にやめたら戻ってきづらいじゃん!!

キレイにやめるからきれいに始められるんだよ。

そしてバンド必ずパワーアップして帰ってきます。

バンドマンからミュージシャンになって帰ってくる!!!

それを信じて仕事してます...



話は戻りますがGEARブッキング桜井君の話によると

"...オーナーの独断により
閉店と告げられました。

ビルの存続は確かに危ういようなのですが
移転の話しが出る前に閉店を告げられ
自分の思いとは裏腹な方向に話しが流れています。
"

...まず火事と聞いたときに、今入っているスケジュールはどうなるんだ?と思いました。
無しになんかできない、やりきる、事が絶対だと仕事以上にそうやってライブハウスを作ってきたから。

それをねオーナーが独断で閉店って...

コノ組織のトップがどうしていきなりそんな事を言うんだ?僕らは信じて仕事してるのに!!

おかしいだろ?と思う、金に勝る思いの強さと言う言葉が桜井君から出ているけど本当だよ!!

金のある奴は何も作ることなんか考えてないんだ、税金をどれだけ抑えられるか?

それだけを考えていてその間、下のやつらに一定の金を稼がせる、ケツを叩く、現場で起こっていることなんか知りもしない、そうやって今年はこれだけ支出をおさえたわ...ってそれが何千万円もあって、国レベルなら何億もある金持ってるやつは簡単に捨てすぎなんだよ。(例えばね)


だけど、...例えばおいしいものなら捨てないよ。

金のなる木は捨てない。

はっきり言ってGEARも20000Vもココ何年かスケジュールが埋まっていない日があった、盛り上がっていないように見えるんだよ!!
他にも無理やり埋まっているように見せてるライブハウスもあるし。

ケツを叩いて叩きすぎて疲れ果てたところに、無くす良いタイミングが来たんだろうな。

もっと最初から頑張っていればよかったんじゃないか?

作り続ける為にあり続けなければならない、だけど、同じことをしていれば存在し続けられるかと言うと、絶対そうではない、何かに勝たなければ、昨日よりも良くしようと思わなければ存在し続けられない。

甘やかすのは簡単で、バンドを埋める為に本来あるノルマを減らしたり無くしたり、それでどうなる?

バンドが良くなりましたか?

ノルマが無くてお客を呼ばなくてバンドは誰からお金を貰うんですか?

バンドはどうやって喰ってくんですか?

喰えない喰えないって、バンドがライブハウスが音楽業界が自分等でそうしちゃってるんじゃないの?

自分だけが良くなる為に小銭稼いでで満足してるんじゃないのか?

お金を払って見に来れるライブをやりましょう、お金を払って買ってくれる音源をつくりましょう。

そして、理由があるものにしよう。理由にはお金がかからないでしょう?

あのライブハウスに出たい!!

あのバンドが見たい!!と思う理由には何もいらないでしょう!!

ただ変わらず憧れの場所と憧れのバンドそれを僕らが作れれば、きっと今より良くなるよ!!

バンドもライブハウスもCD屋さんも!!

"金に勝る思いの強さというのがあるということを
わかってもらいたいんです。

どうかお願い致します。

責任は俺がとります。
"

ってどうなるのかな?どんな責任なんだろ?どんな面白いことになるんだろう?

って、GEARの店長は馬場君だったような気が...

誰が先頭で引っ張ってくのか?



かなーり長くなりましたが、ちゃんと、情報が回ってくれば、僕はバンドに説明をして署名をもらえるよう頑張る気があるって事でした!!

そのときはみなさん宜しくお願いします!!!

GEAR 20000V頑張ってくれーーーーーーーーーーー!!!!!!!
[PR]
by cyclone_sby | 2009-12-09 17:30 | リー
<< MAKE IT TOGETHER code;playork pr... >>